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O2Oの効果測定をGoogle Analyticsで行う

会員制サイトのO2O(Webで集客して実店舗で販売)の売上をGoogle Analytics(GA)に登録する方法を調べたので書きます。

O2Oでオンラインクーポンを発行するとして、クーポンは会員を識別できるID(coupon_id)が割当てられているとします。
つまりcoupon_idからユーザID(user_id)が割出せます。
Webサイトのjsには以下のようなスクリプトを追加します。


ga('create', 'UA-XXXXXXXX-Y', { 'userId': '<% user_id %>' });
ga('send', 'pageview');

GAへの登録方法ですが、
前提としてGAのUser IDレポートとeコマース設定を有効にする必要があります。
その上でMeasurement Protocolを使用します。
Measurement ProtocolとはHttpsのGet/PostリクエストでGAのpage view/transaction等のヒットを行います。
APIはこちら

(注文例)

注文ごとに1回リクエストする
https://www.google-analytics.com/collect?v=1&t=transaction&tid=:tracking_id&uid=:user_id&ti=:transaction_id&tr=:price&tt=:transaction_tax

パラメータ内容

:tracking_id UA-XXXXXXXX-Y形式のGAトラッキングID
:user_id coupon_idから割出したuser_id
:transaction_id 注文ごとに一意になる値(user_id + 日時等)
:price 売上金額
:transaction_tax 税金

(商品例)

商品ごとに1回リクエストする
https://www.google-analytics.com/collect?v=1&t=transaction&tid=:tracking_id&uid=:user_id&in=:item_name&ip=:item_price&iq=:item_quantity&iv=:iv

パラメータ内容

:tracking_id UA-XXXXXXXX-Y形式のGAトラッキングID
:user_id coupon_idから割出したuser_id
:transaction_id 注文例のtransaction_id
:item_name 商品名
:item_price 商品値段
:item_quantity 商品個数
:iv 商品カテゴリ

上記2個のリクエストを組み合わせればGA上でウェブの集客を管理できます。